?


image398.gif フレンチブルドッグひろば
by みわぢ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さつまいもづくし

こんにちは!!
ボク薫です~

ママがパソコンしてるときは
ママが寂しがるのでいつも一緒に座ってあげるんです

こんな感じで。。。

CIMG2990.jpg

別に寂しくないんですけど~ 
狭くて狭くて大変なんですが
薫もヒナもそしてちょびもこのイスが大好きなんです☆

我が家に遊びに来た事ある人はこの光景は見た事あるかも(笑)

今日の本題のさつまいもづくしとはこれです~

人間用さつまいもケーキ
10分で出来るのがポイント☆
食べ方は、シロップやリキュールを染み込ませたり
ホイップを添えたり、そのままでも。。色々出来ます
CIMG2986.jpg


余ったさつまいもでワンコ用
さつまいもスティック作りました☆
人が食べてもさつまいもの味がほんのりして美味しかったです☆
とっても簡単なお菓子作りでした♪

CIMG2985.jpg




image398.gif フレンチブルドッグひろば
by みわぢ  at 20:21 |  お菓子 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

そんなに簡単なら我が家でも試してみたい!

レシピ教えて下さい。

嫁さんに作らせます(笑)
by いとー。 2010/10/17 00:07  URL [ 編集 ]

No title

さつまいもケーキ&さつまいもスティック美味しそうですねv-218

よかったら、作り方を教えて頂きたいのです。お願いしますv-421
by リリママ 2010/10/17 20:05  URL [ 編集 ]

No title

おいもウマそうです~☆
すんごい上手に座ってますね~∑o(*'o'*)o。
側に来てくれるなんてウレシイですよね~。
うちのジージョはハウスで爆睡してますヨ(´ε`;)。
by Mっぺ 2010/10/17 21:23  URL [ 編集 ]

No title

久しぶりでした~v-221
ヒナギクちゃん大きくなってましたね、春のはなぺちゃ会以来?だったような気が・・
薫君も元気そうで何よりです。
さつまいものケーキまでいただいてありがとうございます~ 
あれから帰っていただきました、
美味しかったですよ、あっという間になくなりましたv-218
24日これないみたいで残念ですけど、また日程あったら遊びましょうね。


by ジョニ富士パパ 2010/10/17 22:58  URL [ 編集 ]

いとー。さん

ふふふ♪コメントありがとうございます~
ではお嫁様へ☆

ワンコのさつまいもスティック
(実は量は適当なんです。。w)
さつまいも:小1本
薄力粉:70g
全粒粉:30g無ければ全部薄力粉でも可
卵:1個 
オイル:大さじ2(我が家はリノール酸リノレン酸が4:1のものを使用)

①さつまいもは竹串がすっと通るまで蒸すか茹でるかレンジでチン
 蒸すのが一番甘くて美味しいです
 レンジでチンは栄養吹っ飛びますw
 フォークでつぶしておきます。
②卵1個をほぐしてオイルを少しずつ混ぜてつぶしたさつまいもを加えます
③粉類を2回くらいにわけてさっくり混ぜます
④生地を少しずつとって棒状に伸ばして並べて、オーブン160℃で30分程焼く

人間用よりワンコ用のほうが時間がかかった事にここで気がつきました(笑) 





by みわぢ 2010/10/18 00:48  URL [ 編集 ]

リリママさん

コメントいつもありがとうございます☆

ワンコ用はいとー。さんのコメントを参考にしてください^^
人間用もワンコ用も実はお鍋で作っちゃってますが
普通の作り方でも出来るかもです~
うちにはオーブン、炊飯器等ありません(笑)

人間用さつまいもケーキ
さつまいも:好きなだけサイコロ状に切っておく
薄力粉:160gふるっておく
さとう:160g
たまご:3個

①さつまいもをバター適量で炒めておく
②卵をしっかりリボン状になるまで泡立てる(途中さとうを加える)
③薄力粉を2回くらいにわけてさっくり混ぜる
④180℃で5分、160℃で5分焼いて、熱いうちにシロップをかけると美味しいです☆




by みわぢ 2010/10/18 01:01  URL [ 編集 ]

Mっぺさん

ありがとうございます~♪

2ぶひ狭いイスを取り合いしています☆
のりたいときは下からちっちゃい声で「ふんふん。。」って言ってくるんです
私のお尻がはみ出て痛いです(笑)

ジージョちゃんまだまだちいちゃいから、寝る子は育つですよ~♪
by みわぢ 2010/10/18 01:04  URL [ 編集 ]

ジョニ富士パパさん

お久しぶりでしたね~^^
あ~っ!!ジョニ富士パパさん!!ってちょっと嬉しかったですw

ヒナギクますますアネモネちゃんに似てきました☆
小さいですがコロコロになりました~
薫も前のようにげんきです☆

ケーキ貰ってくれてありがとうございました!!
またジョニ富士くん、ママさん、お姉ちゃんによろしくです☆
お姉ちゃんファンです、私(笑)
by みわぢ 2010/10/18 01:11  URL [ 編集 ]

No title

みわぢさんへ

さつまいもケーキ&ワンちゃん用のさつまいもスティックのレシピをありがとうございますv-266
お菓子作りは、好きなので楽しみですv-218v-411
by リリママ 2010/10/19 21:02  URL [ 編集 ]

リリママさん

いえいえ♪
リリママさんならもっと素敵に作れそうですね♪
私も何かおすすめあれば教えてくださいね☆
by みわぢ 2010/10/20 01:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

今日は何日?
こんにちわ

Author:みわぢ
ちょび(フレンチブルドッグ)
2004/12/14生まれ
11.5kg
くりーむ色
女の子
好きなもの
りんご、おさんぽ、車、病院、おふろ、ボーロ、オーシャンミルキー、ポップコーン、けんちゃん、たかちゃん
☆2005.1.24我が家にやってきました☆
☆2009.6.22虹の橋に旅立ちました☆
たくさんの幸せをありがとう☆☆


薫(かおる)(フレンチブルドッグ)
2008/3/7生まれ
12.5kg
ホワイト色
男の子
好きな物
食べれるものなんでも! 犬友達とランで遊ぶ、けんちゃんの脱いだズボン、みわぢ(最近けんちゃんっこ。。涙)、伝助くん、JAMESくん、ブラッシーングていうと喜ぶ、オーシャンミルキー、新しいおもちゃ

ヒナギク(フレンチブルドッグ)
2009/06/18
9kg
ブリンドル(さし毛多め)
女の子
好きな物
薫、JAMESくん、よしよししてくれる人、ボーロ、誰かにくっついて寝ること 
ちょーがつく甘えん坊さん
フラ☆アネファミリー

みわぢ&けんちゃん
ちょび、薫、ヒナのパパママ

たかちゃん
ちょびの恋人♪
ヒナに浮気中(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達になりましょう

この人とブロともになる

カウンターだよ♡
まんじゅう顔QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
